2019年6月14日金曜日

OoT ビンゴに必要なバグ技

どの列でもよく使う技はこのくらいかなあと思います。

  • メガフリップ/メガサイドホップ (Megaflip/Megasidehop) (ZSR)
  • 残像剣 (Infinite Sword Glitch) (ZSR)
  • ボムホバー (Bomb Hovering) (ZSR)
  • グラウンドジャンプ (Ground Jump)  (ZSR)
  • リコイルブースト/メガジャンプ/メガブースト (Recoil Boost/Megajump/Megaboost) (ZSR)
  • オカリナアイテム (Ocarina Items) (ZSR)
  • ウィアードショット (Weirdshot) 動画解説
  • レッジクリップ (Ledge Clip) 
  • 森抜け (Forest Escape) (ZSR)
  • 時の扉抜け (Door of Time Skip/DoTS) 動画解説
  • 井戸のボムチュウ (Bombchu Early) (ZSR)
    N64 実機初期版は「Blank A」、それ以外のバージョンは「Ocarina Dive」の方法を使う。

(ちなみに ZSR には各解説ページの URL 末尾に ?translation=ja をつけると日本語になる裏ワザが存在する……が、長らく更新されていないので目的の情報がなければ英語で読んでください)

もっと早いタイムでクリアしたい!もっといろんなタスクに対応できるようになりたい!と思い始めたらこの辺の技も覚えると良いです。

https://pastebin.com/w3gZA1mr

とは言っても一気に覚えるのは大変ですし、せっかく覚えてもあまり使わない技もあるので、実際にビンゴをやったり他人のプレイを見たりしながら「これは覚えたら使えそうだな」と思うものを少しずつ覚えていくと良いと思います。