ランダマイザーには定期的に開かれているレースがいくつかあります。 結構流行り廃りが激しいみたいなので今やっているやつだけ。時間表記は日本時間です。
Weekly Accessible NA/EU
ウィークリーレースです。毎週 50 人前後のかなり大きなレースになります。ルールは Accessible です。
NA (North America) の方は毎週日曜朝 8 時から、EU (Europe) の方は毎週日曜 23 時から行われます。どちらも開始時間が違うだけでルールは同じです。SNB/ESNB のランダマ版、または毎週日曜の朝と夜にはでっかいランダマレースがあるという認識で間違いありません。サマータイム期間中はどちらも 1 時間早まるので注意です。
レースは SRL で行われます。参加自体は一般的なレースと同じく SRL の IRC に接続して .join するだけです。レース開始 10 分前に IRC にシードが貼られるので、そのシードで手元の ROM にパッチを当てて準備します。
ウィークリーレースは配信が必須(おそらく Twitch のみ)です。レース開始前に配信を始めていないと BOT に弾き出されてしまうので、ウィークリーレースに参加するなら必ず事前に SRL で自分の配信 URL を登録しておきましょう。
Weekly Accessible は ZSR の Twitch にリストリームされます。何十人もの人をミラーするのは無理なので、毎週参加者の中からランダムで (?) 4 人程ピックアップする形式のようです。
Freaky Friday Races (FF)
こちらは毎週土曜の朝 9 時(サマータイム期間は朝 8 時)から行われるウィークリーレースです。上の Weekly Accessible と同じく SRL で行われます。
Weekly Accessible と違い、FF は毎週ルールが変わるのが特徴です。スタルチュラの印がランダマイズの対象に加わったり、一部のダンジョンが裏バージョンになったりします。
ルールはレース直前に決まるのではなく、約 1 週間前に Discord の freaky-friday-races チャンネルで発表されます。シードの設定コードも貼られるのでレースに参加する前に練習しておくこともできます。
私は FF は参加したことがないのでもしかしたら違うかもしれませんが、おそらく Accessible の方と同じで配信必須です。
Weekly Co-op
毎週火曜朝 10 時(サマータイム期間は朝 9 時)から SRL で行われます。
協力型ランダマと言えば MultiWorld が人気ですが、Co-op は MultiWorld ではなく、誰かとタッグを組んで普通のソロ用ランダマイザーを 2 人で協力しながらクリアを目指すというルールです。ランダマではレース相手の配信画面を見たり誰かにヒントを聞いたりするのは原則禁止ですが、Co-op ではパートナーの配信画面を見たり、ヒントや見つけたアイテムの情報をボイスチャットで共有したり、2 人で手分けしながら探索したりすることができます。そのため普通のランダマイザーよりも効率よく、早いタイムでクリアできる傾向があります。
その他のルールは Accessible Weekly と同じです。
Async Races
こちらはリアルタイムではなく、提出形式のレースです。毎月 10 個のレース(シード)が発表され、好きなレースを選んで好きな時間に走り、走り終わったら Discord の async-races チャンネルにピン留めされているスプレッドシートにタイムを書き込みます。
ウィークリーレースとは違って自分の好きな時間に走れるので、時差やリアル都合で定期レースに参加できない人に優しいレースです。また途中休憩も認められているので、まとまった時間を取るのが難しい人は分割して走ることもできます。休憩中はタイマーを止めて OK です。
Async Races はその性質上他の人のプレイを見て、どこに何のアイテムがあるのか把握してから走るということもできてしまいますが、提出形式にしているのは飽くまでリアルの都合で普通のレースへの参加が難しい人や好きな時間に走りたいという人向けの措置なので、他の人のプレイを確認してから走る攻略法は禁止です。禁止と言っても不正していないことを証明するのは難しいですし、その気になれば簡単に不正もできてしまいますが、みんなで気軽にランダマレースを楽しもうという目的で行われているレースなのでお互いを信じるしかありません。一応証明のため配信と録画が推奨されています。
ルールは Accessible Weekly と同じです。
定期レース以外でもほぼ毎日突発レースが行われていて、もちろん日本人でも参加できます。全体的にランダマの人は皆フレンドリーですし、英語が怪しい人も結構いるのでちょっと英語が下手なくらいでは馬鹿にされません。堂々と行きましょう。 レース相手の募集は Discord の race-planning チャンネルで行われています。 その他、トーナメント形式の大会もよく開かれています。